fc2ブログ

うち流 セカンドライフ

退職して第二の人生も早や16年、リメイク好きが高じて古着物から帯など製作したり、夫婦でキャンピングカー旅行を楽しんでいます

TOP >   〃~着物バッグ・袋物他 >  帯をバッグにリメイク~竹の持ち手で2つ

帯をバッグにリメイク~竹の持ち手で2つ

30225-4.jpg




納品先の店からバッグの製作を頼まれていました。
ちょうど自宅に黒留袖や振袖用の帯が溜まっていて、リサイクルショップでもなかなか売れないし処分に困っていたところ・・・金ぴかな帯はバッグにリメイクするしか思いつかず作ってみました。








30225-3.jpg


こちらの帯は染みのある部分を除いたら長さが足りなくなってしまい、朱色のウールの半幅帯を底に継ぎ足してあります。

竹の持ち手が小さかったのでバランスを考え、どちらも縦長のA4サイズです。
帯の裏地も中布に使い内ポケットを付けただけのシンプルなバッグにしました。
こういう派手な柄は不本意だけど、材料を買わずに家に在る物で作るとなると妥協も必要


~牧~

Last Modified : 2021-02-24

うさぎさんへ">
Re: No Subject * by うさぎさんへ
今日もう二つ出来ましたが、ホント硬くて縫い代部分が重なるとやっかいでした。
でも何とか良い感じでできました(*^^*)

No Subject * by うさぎ
素敵な袋が出来ましたぁ~~~
きっと仕立てにくかったでしょう。
A4は使い勝手がいいですね(^^♪

コメント






管理者にだけ表示を許可

うさぎさんへ">

Re: No Subject

今日もう二つ出来ましたが、ホント硬くて縫い代部分が重なるとやっかいでした。
でも何とか良い感じでできました(*^^*)
2021-02-26-15:27 * うさぎさんへ [ 編集 ]

No Subject

素敵な袋が出来ましたぁ~~~
きっと仕立てにくかったでしょう。
A4は使い勝手がいいですね(^^♪
2021-02-25-08:00 * うさぎ [ 編集 ]